Information

福島ユナイテッドFCに講習に行ってきました!

  • 2015/11/19
  • ANC

J3に所属する福島ユナイテッドFC( http://fufc.jp/ )にANC事業説明会に行ってきました。

シーズン終盤という難しい時期なのにも関わらず23名に選手に参加してくれました。

練習後で疲れているはずなのに真剣にANC事業の話を聞いてくれました。

 

今回の説明会では「説明会開催に関して」、「SBBの会社説明」、 「賛同企業の説明」 「ANC事業内容」、の4点で最後に個別アンケートを行いました。

「今回の説明会に関して」では福島ユナイテッドFC所属でANC事業をSBB代表古田と共に行立ち上げた戸川選手よりサッカー選手で培った経験や人間力を引退後も活かしていくこと、これからのライフビジョンを考えるきっかけになってより良いプロ生活を過ごすことができるようにと熱く話して頂きました。 「SBBの会社説明」では弊社代表古田がIT系ベンチャー企業として確立した歩みからANC事業について、こちらも熱い思いを語りました。「ANC事業内容」、「賛同企業一覧」では実際ANC事業はどのような取り組みなのか、また実際どのようなチャンスがあるのか、という説明をしました。

 

「アンケート」では、選手で活動している中で現在セカンドキャリアに関してどのような認識でどのようなビジョンがあるのか、という各選手の「現在地」を選手自身はもちろんANC事業部でも共通理解する上で良い試みでした。

説明会終了後、多くの選手から連絡をもらいセカンドキャリアへの準備が始まりました。セカンドキャリアに対して重要性は認識していても競技のパフォーマンンスを落としてしまうのではないか、競技以外考えられないというプロとして当たり前の考えを持つ選手は多いですが、逆にセカンドキャリアに対して準備することで競技に集中できる環境を作り、自分の限界までプロサッカー選手としての道を突き進んでほしいです。

 

福島ユナイテッドFCの選手の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました!